So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

素人バイク日記 ~CBRと一緒に~ (28) 今日は洗車!?② [CBR1000RR]

昨日に引き続いて・・・・・今日はWAX編です(笑)

さて・・・・水を流してふき取り→乾かしが終わったCBRですが・・・・・・。

WAXをする前に・・・・・一仕事があります・・・・・。
そう・・・・・タンクプロテクターの装着ですっ!!
WAX塗ったあとではダメかもしれないので・・・・・先にはっつけます。
張る前・・・・・やはりかなり傷が入ってます・・・・画像では分かりにくいかな!?

そして・・・・装着です。

両面テープみたいなので・・・・何度か張りなおしましたが・・・・どうでしょうか!?
SS全機種対応と言う事で・・・・多少は曲線に合わず、浮く部分がありますが・・・・下手なだけ!?(苦笑)
何とかかんとか・・・・思うような位置に張れました(笑)

そして・・・・・WAXかける・・・・WAX取る・・・・・の繰り返しです(笑)
若い人にはわからないかな!?
実は・・・・WAX伸ばすスポンジやら・・・・布やら無かったので・・・・・拭き取りようのクロスを使いました・・・。
チョット・・・・・WAXすいすぎて、伸びが今一かもしれません(苦笑)
しかし、クロスは・・・・・高いだけあり、柔らかく・・・・・傷がつきにくそうです(実際についてないのかは定かではありませんが)
因みに昨日の水拭きあげクロス&WAX拭き取りクロスは今月号の「月間ビッグマシン」で紹介されてましたね・・・・今日、立ち読みで気づきました(苦笑)
更に余談ですが・・・・今月の「月間ビッグマシン」のSS特集は最高ですっ!!

脱線しましたが・・・・・・主にカウル部分は・・・・・液体WAX。
ホイールやプラスチック(!?)部分はスプレーWAXを使いましたが・・・・・・実際、どうなんでしょうね!?(笑)

そんなこんなで・・・・・・・WAX終了(笑)
忘れちゃいけない・・・・・チェーンのクリーニング&注油です。
まず・・・・チェーンクリーナーで元の油分を拭き取って・・・・・。
コレがなかなかに大変で・・・・・理由は、センタースタンドが無いのでタイヤもチェーンも回せません(泣)
なんとなしに・・・・・クリーニング終了(苦笑)
次に・・・・ホワイトチェーンルーブルで注油です。
コレもクリーニングに続いて・・・・・大変です(泣)
そんで余分な分を・・・・・拭き取り・・・・さすが油・・・・きれいに拭き取れません(苦笑)
因みに・・・・・こんな感じ↓


白いのがきれいに拭き取れなくて・・・・・チョット汚く見えます(苦笑)
こんなもんでいいのでしょうか!?
正直・・・・・5時間もやってるので・・・・・結構、気力がなくなってます。
なるようになれ・・・・・です。

・・・・・・が、再びチェーンクリーナーやら油やらが・・・・・ホイールやアンダーカウルに・・・・・最悪です(泣)
再び拭き取り作業です・・・・・・注油はWAX前に終わらせた方が段取りが良いですね・・・・失敗しました(苦笑)

そんなこんなで・・・・・洗車終了~。

TOP画像と違い分かりますかねぇ!?
正直おいらにも・・・・・分かりません。
夕方なので・・・・・光の加減も微妙ですし(苦笑)

とにかく・・・・・洗車は1日がかりです(笑)
疲れましたが・・・・・・満足もしました。
次のツーリングが楽しみですっ!!

皆さん・・・・・・楽しんでいただけましたでしょうか!?(笑)
ではでは・・・・・・・。


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 4

大っ変お疲れ様でした。
読んでいて感動で思わず泣きそうになりました。
私も使ってますがリアメンテスタンドは絶対に便利ですよ。
スタンド受けは...付いていらっしゃいますね...。
ちなみに私のCBR虜はシートバッグの固定ベルトでリアカウルがキズキズになりました。
いつかポリッシャーで磨こうと思ってます。
by (2007-05-24 01:03) 

出たー!「ワックス塗る、そして拭き取る、繰り返す」名シーンの気迫で仕上がりましたね!。やり過ぎると空手家の道を歩む事になりますのでご注意を(爆)。「タンプロ」はデザインがカッコ良いですね~。カラーもベストマッチングです。「CBR」の文字も車体との一体感を出すのに貢献してますね!。これで思いっ切りライディングに集中出来ますね。
by (2007-05-24 09:48) 

GATA

洗車大作戦お疲れ様でした~。
ここまで綺麗にしたら次乗るのにためらったりしません?(笑)
ピッカピカの愛車はいいですよね~。

私も同じプロテクターをつけています。
R1用ではなく汎用のヤツですけどね。
買った後R1て書いてあるのがあると知りました。(T_T)
by GATA (2007-05-24 11:07) 

村晴アッチャン

>tino720さん
こんにちは。
お互い傷は嫌ですねぇ・・・・。
しかし、どうしてもいつの間にか、ついてしまいますよね・・・・(苦笑)
洗った時に思わぬところが傷ついていたので・・・・ビックリでしたよ。

>berettaさん
毎度どーもです。
空手家としての道は・・・・・歩めませんね(笑)
ちなみにお嫁さまの父上が元カラテカだったりします。
タンクプロテクターはちょうどいいのがあってよかったですよ。
本当は赤い車体用なのですが・・・・おいらのCBRもアクセントが赤なので・・・・割と気に入っています(笑)

> GATAさん
ミッションはへとへとになりましたぁ~。
洗車以後、乗ってませんが・・・・・汚れるのは嫌ですねぇ(笑)
プロテクター同じですね。
CBRは「CBR」なんですが・・・・・YZFは「R1」(限定!?)なのが気になっているのですが・・・・・・謎です(笑)
by 村晴アッチャン (2007-05-24 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。